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音律 - 純正律と平均律 - (3)
平均律(Temperament)
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音律 - 純正律と平均律 - (3)

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平均律(Temperament)

『純正律』は非常に美しい響きを持っているのですが、
問題点、欠点がありました。


そこで、『 平均律 』という発想です。




任意の音から「完全5度(振動数比2:3)」を作り、
その音からまた「完全5度」の音を作りオクターブ内に収め、
その音からまた「完全5度」の音を・・・
というのを繰り返していくと、
オクターブ内には、無数の音で埋まってしまいます。

が、12回繰り返したところの音が、
基になった音のオクターブ上に 非常に近い音 なんですね。



上方完全5度を繰り返して、オクターブ内に収めていった時の振動数と振動数比


誤差
(531441-262144x2)/262144 = 7153/262144



この例で基にした、
256Hz C 音のオクターブ上の音(512Hz)でいうと、
その音よりわずか上の周波数 517.98…。
6Hz 足らずの差です。


できた音は12音。

この誤差を12の音に均等に振り分けることで、
オクターブが12等分されます。



この音律を『 平均律 』といいます。




「純正律」に比べると、
はるかに濁った響き(振動数比が複雑) となりますが、
12の調に転調できるという最大の利点 により、
18C 以降現在に至っても、
この『平均律』が使われるているのです。



半音・全音

12等分された音程が 『半音(Harf Tone)』1/2 Step で、
その2つ分が 『全音(Hole Tone)』1 Step となります。

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